貯金と消費について

今年4月から、500円玉貯金を始めた。

最初は5万円マックスの貯金箱でスタート。これが3ヶ月程でいっぱいになった。ざっくり1日に1枚入れている計算。

おもしろいので、次に10万円マックスの貯金箱を用意した。7月始めから今日現在で6万円程。やはりだいたい1日1枚入れている計算になる。

そうであれば、1ヶ月15000円貯金すれば手っ取り早いかもしれない。しかし、500円玉貯金の楽しさはこれを許さない。買物をしてもうまいこと500円玉が捻出できない日もあるけど、逆におもしろいように500円玉が財布に転がり込んでくる日もある。そんな日の終わりに、貯金箱を持ってきて財布から500円玉を移していく作業。これがなんとも気持ちよいのである。

がちゃん、がちゃん、と力強い音をたてて積み重なってゆく500円玉。スケルトンの貯金箱なので目視で数えたりもしてみる。そんな自分がおもしろい。

そして、真面目な貯金も始めている。理由は、役職を頂いて収入が安定したからである。結婚資金や開業資金も用意してゆきたいので、こちらは自分へ応援の意味も込めて現在の収入や支出内訳などを記しておこうと思う。





■1ヶ月の個人収支■

総収入 270,000円
社会保険料 35,000円
△税金 15,000円

手取り収入 250,000円
△必要経費
 食費30,000円
 美容費30,000円
 ローン20,000円
 光熱費15,000円
 通信費5,000円

残り 150,000円
△将来の為の貯金A 100,000円
△おこづかい 0~50,000円(余りは自分貯金B)



■以上■


交通費と家賃は会社負担なので省略。毎月、業績によって収入に1~3万円程で増減があるのでその場合はおこづかいで調整。

しかし普段家計簿をつけていないので、このように整理すると頭がすっきりとしてくる。食費は、ほとんど外食なので高くついてしまう。自炊も好きなので休日は作ることもあるけど、仕事の日はほぼ外食。何を食べるかもまったくバラバラなので、ものによってはもう少しはね上がってしまう。妹と呑みにいくときは全額ご馳走するので、これまたはね上がる。そんなときもおこづかいで調整。

美容費は、今年に入りスキンケアを見直して、SK-IIのものを使うようになったのでこれも結構かさむ。さらに、現在のヘアスタイルをなかなか気に入っていて、これが定期的にメンテナンスを要するので、金額が上がってしまった。