買い物

物欲がなくなりつつある。まず洋服。

洋服の選抜総選挙で生き残った神7が大変優秀なのと、仕事の日はほとんど同じような格好をしているので困らなくなった。

とはいえファッションは好きなので、たまにウィンドウショッピングは楽しむことがある。店頭はだいたい流行で飾られているので、普遍性を好む自分にとってはそそられない。はずだったのだけど、先日なぜだか目に留まってしまったトップスを一枚、ワードローブに迎え入れることになった。

ほぼ黒白グレー、ネイビー、ベージュで構成されているワードローブの中に、ぱっと咲いたフューシャピンク。



うっとり。きれいな色の洋服が好きなので、見ているだけで幸せになれる。

しかし、私は洋服を着るために買っている。このフューシャピンクのニットを実際に着てみると、顔色がくすんでしまい、透明感が損なわれてしまった。忘れていたわけではないけど、私のパーソナルカラーは春と夏の間にあるので、冬のパーソナルカラーにあたるフューシャピンクは似合わせるのに難しい色だった。

好きな色をまとえばよいと、思うけど似合わない色をまといたくはない。魅力が引き出されないし、印象が下がる。顔より遠い位置において、腰に巻くなどして使ってみようか。

めずらしく物欲を出して失敗してしまった。

この日は、消耗品のクレンジングジェルを買うのに無印にも寄り、そのときに靴下を一緒に買った。直角靴下というものでとっても履きやすく、3足まとめ買いで980円。満足感の高い買い物となった。

ニットのほうもセールで3000円もしなかったのでダメージはさほどないけど、いくら安くても慎重に買い物しようと反省した。